なんだかんだ前回も Pinot Noir の比較、前菜にマッシュルームとサラダ。
やっぱとんかつだと、自然と軽めのワインにしてしまうんでしょうか。
豆腐と湯葉の味噌汁。とんかつがやや硬め、揚げ時間か仕込みの問題か?
真ん中にのせた柿は中をくり抜いて、サイコロ状にして戻す:
① 材料は、かえし 300 ml + 濃い鰹出汁 300 ml + 清酒 300 ml に、追いみりん 50 ml。みりんはかえしに入っているけど、昨年のバージョンでは加えていたので、前回とは変えてみた。
② 濃い鰹出しは、水 400 ml + 厚削りの鰹節 15g を 10 分グラグラ煮出す。厚削りにする刃の調整が難しいので、市販の厚削りパックを使う。
③ かえしは、醤油 500 ml + 砂糖 100g + みりん 100 ml を沸かして、1-2週間寝かす。
④ 清酒は、味わい濃そうな高知の酔鯨
今日のワイン
2021 Turley: White Zinfandel
100% Zinfandel
2022 Ridge, Mancini Ranch
68% Carignane, 32% Zinfandel
Carignane 多めのブレンド。優しい感じが好きです。
せっかく Swan を開けるので、他よく飲むものと比較として Etude
今日の主役。Rhys は若いと硬い印象があり、すぐに開けてしまうとお値段ほどでない感じがしていました。それでも美味しいのでなかなか保存が難しいのですが、10年弱でようやく味わい、香りの立ち方が愉しめるようになってきている印象です。色も赤レンガ色でいい感じです。まだ置いておけそうでしたが、今日飲んでよかったと思った一本でした。
次は、Skyline, Swan を比べたい....
No comments:
Post a Comment