Sunday, June 7, 2026

試行錯誤続きのステーキソース | Ribeye Steak




試行錯誤続きのステーキソース。


基本材料は
  • 赤ワイン (250-300cc) 
  • バルサミコ酢 (50-100cc)
  • バター 

煮詰めがうまくできたときはそのまま、サラサラすぎる日はコーンスターチで固めます。



旨みの追加


旨み要素を足すため、たまねぎ 1/8個、マッシュルーム、肉の切れ端を炒めて、煮詰めてから濾して調味してみました。





たまねぎのおかげか、お酢の酸味の角がとれてよい感じの甘みが追加、同じ肉のエキスが含まれていてステーキとの親和性がよくなった気がします。

ワインは飲み残しのもの。







グリルマークは綺麗につきましたが、肝心のお肉を若干焼きすぎてわろし。






★最重要工程の一つ★

グリルから引き上げたあとは、保温をしながら寝かす。これで残って翌日に食べる時も柔らかいままいただけます。








No comments: