理系の視点
Home
About
Sunday, June 7, 2026
試行錯誤続きのステーキソース | Ribeye Steak
試行錯誤続きのステーキソース。
基本材料は
赤ワイン (250-300cc)
バルサミコ酢 (50-100cc)
バター
塩
煮詰めがうまくできたときはそのまま、サラサラすぎる日はコーンスターチで固めます。
旨みの追加
旨み要素を足すため、たまねぎ 1/8個、マッシュルーム、肉の切れ端を炒めて、煮詰めてから濾して調味してみました。
たまねぎのおかげか、お酢の酸味の角がとれてよい感じの甘みが追加、同じ肉のエキスが含まれていてステーキとの親和性がよくなった気がします。
ワインは飲み残しのもの。
グリルマークは綺麗につきましたが、肝心のお肉を若干焼きすぎてわろし。
★最重要工程の一つ★
グリルから引き上げたあとは、
保温をしながら
寝かす。これで残って翌日に食べる時も柔らかいままいただけます。
No comments:
Post a Comment
Newer Post
Older Post
Home
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment